お家でできる図画工作の紹介②

みなさんこんにちは。

国分教室の上野です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、美術教室DODOもお休み中です。

学校もお休みなので、みんな退屈しているかもしれませんね。

そこで、お家でできる簡単な絵を紹介します。

【準備するもの】

油性ペン、水性ペン、画用紙、水、筆

f:id:dodoart:20200425122119j:plain

【つくり方】

①まず油性ペンで、画用紙に好きな絵を描きます。

私は模様にしてみました。

f:id:dodoart:20200425122320j:plain

②次に水性ペンで、色を塗ります。全部塗らなくても大丈夫です。シマシマや水玉など、描いてみると楽しいです。

f:id:dodoart:20200425122626j:plain

③筆に水をつけて、水性ペンの上を塗ります。

そうすると、水性ペンが溶けて、隣の色と混ざりあったりしながら広がります。

f:id:dodoart:20200425122735j:plain

④どんどん塗っていったら完成です。

わざとはみ出したりしてもいいですね。

自分が想像していなかったような色が作れて楽しいです。

もちろんもっと複雑な絵や模様にしても良いです。

ぜひやってみてください。

f:id:dodoart:20200425122916j:plain

f:id:dodoart:20200425123111j:plain